医療法人社団 永寿会

9:00am〜17:30pm

土・日・祝日/年末年始

訪問歯科診療

自宅や施設等で療養されている患者様で、歯科医院に通院困難な方を対象とした往診サービスです。
歯科医師と歯科衛生士が出向いて診療を行ないます。 診療は医療保険と介護保険を使うことができますが、要支援・要介護認定を受けられている方は介護保険が優先されます。
交通費や出張費は頂きません。
診療には、携帯型歯科用ユニットを持ってお伺いします。

携帯レントゲン撮影装置も備えておりますので、どのような体勢でもお口のレントゲン写真を撮影することができ、その場での診査・診断・治療が可能です。

訪問歯科診療の医療機器

診療の流れは?

訪問歯科診療の料金

●費用は、診療費+指導費+治療費の3つの料金が発生します。
●訪問歯科診療を行う場所により、それぞれの費用が違います。
●生活保護を受けている方は費用は発生いたしません。
●障害者の方は医療保険の費用は障害の程度により無料となります。

外来歯科診療

外来診療

診療内容

訪問診療でも外来診療と同等の治療を受けて頂くことが可能です。

むし歯予防・治療

歯を失う2大疾患はむし歯と歯周病ですが、その原因はともにお口の中の汚れを好んで繁殖する細菌です。
まずは汚れをキレイに取り除き「1本でも多く、健康な歯を残す」考えを基本とし、削る量は最小限にとどめ、出来る限り歯の神経を取らない、歯を抜かない治療を致します。

歯周病(歯槽膿漏)予防・治療

歯周病は歯と歯ぐきの隙間に溜まっている汚れを好んで繁殖する細菌が、歯を支えている骨を徐々に溶かしてしまう病気です。
ゆっくり進行し成人のほとんどは歯周病であると言われていますが、定期的に専門的な口腔ケアを行なうことで進行を抑制することが可能です。

入れ歯の製作・修理・調整

合わない入れ歯を我慢して使っている方もいらっしゃると思います。 お口に合わない入れ歯の使用は、歯ぐきを傷つけてしまう、上手に発音ができない、しっかり噛むことができないため胃に負担がかかってしまうといったことが考えられます。
患者様一人ひとりのお口に合うよう入れ歯の製作や調整をさせて頂きます。 また、保険外診療となりますが、見た目やアレルギー対策として金属のバネを使用しない入れ歯や、薄くて丈夫な金属の入れ歯など様々な素材を使用した入れ歯の製作も可能です。

口腔外科(抜歯、腫瘍切除等)

かかりつけ医と相談のうえ血液検査データや服用薬剤等含め情報を収集し、安心安全に手術が行なえる環境を整えています。 状況により三鷹中央病院入院管理下での手術も行なっています。

専門的口腔ケア(肺炎等の感染症予防)

お口の中は、温度・湿度・栄養など細菌が繁殖しやすい条件に満ちているため、
清掃状態が悪いとむし歯や歯周病だけでなく肺炎等全身の病気にかかりやすくなります。
歯ブラシ・スポンジブラシ・保湿剤等を用いてより良いケア方法をご提案(指導)させて頂き、お口をはじめとする全身の機能向上に努めます。

専門的口腔ケア症例

嚥下内視鏡検査

摂食嚥下(飲み込み)機能評価、訓練実施。摂食嚥下障害は、食生活のなかで「食べること」の過程(認知・咀嚼・口腔・咽頭・食道)のいずれかが障害され「食べられない」状態となることです。

*誤嚥性肺炎、窒息

*栄養不良、脱水

*食べる楽しみの喪失

の原因となるため、嚥下内視鏡(鼻から細いカメラを入れのどの状態を観察する)にて飲み込みに関連する機能を調べ適切な訓練や治療を行ないます。

摂食障害

無料歯科健診

訪問歯科診療をご検討中の方へ初回のみ無料相談(お口の中の状況や治療の必要性、診療費等についての説明のみ)も行なっています。

専門的口腔ケア症例